クリスマスケーキ作り

我が家の四歳になる女の子は大のお料理好きなんです。

今年のクリスマスケーキも手作りしたいというので、時間はかかるのですが、店で買うよりはだいぶ安くつくし、二人で今から三段のケーキにしようか、と計画を練っています。

去年も一緒にケーキを作ったのですが、その時よりは色んなことができるようになっているかな、と今から楽しみにしています。

去年作った際は夫からは「来年はケーキ、店で買おう」と言われてしまったのですが(スポンジが少しぱさぱさしてしまったのです)、もうそんなことは忘れているだろうと思うので、今年も頑張ってみます。
こちら

私の好きな食べ物

私はスイーツが好きです。スイーツの中でもやっぱりケーキが大好きです。何かの記念日やたまの自分へのご褒美に食べるケーキは最高です?
チーズケーキ、チョコケーキ、タルト‥‥などたくさんの種類がありますが、一番好きなのは王道のショートケーキです!
甘い生クリームがたっぷりの上に甘酸っぱいイチゴ。
この組み合わせを超えるケーキはありません。
ショートケーキはどのお店でも買えるので嬉しいのですがお店によって味は微妙に変わります。
スポンジも違えば生クリームにも違いがあり、お店ごとに食べ比べをするのが私の楽しみです♪

大好きなチョコレート

私の好きな食べ物はチョコレートです。
チョコレートに目がなく、コンビニやスーパーへ買い物に行った時には必ずお菓子の棚を確認して新商品や期間限定商品があれば必ず買ってしまいます。
お気に入りのチョコレートは家にストックしてあり、いつでも食べられる状態になっています。
1日一種類は必ず食べます。
今の夢はいつかフランスやベルギーへ行き、本場のチョコレートの食べ歩きをしてみたいと思っています。
日本のチョコレートとはまた違って美味しいんだろうなぁと思います。
その為にお金を貯めたいと思っていますが、日々チョコレートを買ってしまうので中々貯まらなくて困っちゃってるんですけどね。

牡蠣が好き!

何といっても牡蠣が好きです。今の時期、旬ですね?
スーパーでも気軽に買えるようになる冬の牡蠣が大好きです。
北海道に住んでるのですが回転すしでも美味しい牡蠣が回ってくるしスーパーで買う生牡蠣もそれなりに美味しいです。
本当なら毎日でも食べたいですが経済的に厳しいので給料日などに買ってきたり回転すしなどで食べてます。
牡蠣が食べれない時期にはウニかエビですね~
北海道に住んでいるのが知らず知らずにしみついているのでしょうか海鮮が好きな食べ物として挙がってしまいます。
海鮮じゃないとしたらやはり大道かな?肉ですね~中でも中落カルビと牛タン焼肉ですね~
あ~書いていると食べたくなってしまいます。近いうちに焼肉食べに行きたいです。

好きな食べ物

好きな食べ物はラーメンです。
味は豚骨と醤油が好きで、それぞれ行きつけのラーメン屋があります。
麺の硬さは普通が良く、スープとマッチしていれば麺の太さは気にならないです。
昔からよく訪ねていたチェーン店の豚骨ラーメン屋が好きで、何歳になってもそこのラーメンは美味しく、好きが高じてバイトをしたことがあります。
まかないはとても幸せな時間でした。
美味しいラーメンを求めて博多へ旅行に行ったこともあります。博多のラーメンは豚骨の味がしっかりし、麺が細く、値段も安くて美味しかったです。
これからもラーメンをこよなく愛していきたいです。

手作りのラズベリージャムが食べてみたい

私が食べてみたいのはラズベリージャムです。【そんなものいつでも家で作れるじゃないか】と言われるかもしれません。確かにスーパーへ行けば冷凍ラズベリーが売っていますが、私が食べたいのは【自分が栽培したラズベリーで作ったジャム】なのです。

昨年から庭に2鉢のラズベリーを植えているのですが、まだまだ実がなるには至っていません。毎日世話をしながら【早く実がなれー】とハッパかけている最中です。収穫したら砂糖をたっぷり入れたジャムを作り、それをパンに塗ったりヨーグルトに入れて食べることを待ち望んでいるのです。

どんなにお金を払っても手に入れることが出来ない自家製ジャムですので、それが今一番食べたい物なのです。小さい夢で申し訳ありません。